ドローンを用いた被災状況動画撮影のポイント集

~平成28年台風10号等の経験を基に~

目次

本ポイント集の目的
  1. 利用にあたっての留意点
第1章 計画準備のポイント
  1. 1-1 常時における体制の構築
  2. 1-2 操縦者や使用機材の特性に応じた作業計画の検討
  3. 1-3 撮影目的の明確化
  4. 1-4 安全の確保
  5. 1-5 調査環境の確認
  6. 1-6 調査体制
第2章 現地調査のポイント
  1. 2-1 現地準備
  2. 2-2 飛行技術
  3. 2-2-1 対地飛行高度
  4. 2-2-2 上昇可能な高度と飛行可能な距離
  5. 2-2-3 飛行経路
  6. 2-3 撮影技術
  7. 2-3-1 カメラやジンバルの品質の確保
  8. 2-3-2 カメラアングル
  9. 2-3-3 カメラ構図
第3章 公開用映像作成のポイント
  1. 3-1 映像データの受け渡し
  2. 3-2 速やかな公開を前提としつつ、わかりやすさを重視
  3. 3-3 公開用映像の編集体制
  4. 3-4 広報用の映像
  1. 参考1 UAV活用官民協力制度に関する協定 締結先一覧
  2. 参考2 関連資料リンク集
編集協力者

第2章 現地調査のポイント

2-3 撮影技術

2-3-2 カメラアングル
ポイント
  • アングルは、撮影目的に応じて斜め映像、正面映像等の使い分けが必要である。
  • 撮影方向は、ドローンの進行方向が見やすいが、使い分けも必要である。
  • 「進行方向と直角方向」又は「下方向」にカメラを向け、水平飛行しながら撮影する際の画面の移動速度は、5~10秒程度で1画面分移動する程度が良い。
(1)カメラアングル

カメラアングルは、目的に応じ斜め映像又は正面映像(垂直写真含む)等の使い分けを行うことが必要である。

斜め映像は、下方向に近い向きの映像よりも、若干の空域を入れ込んだ横向きに近い映像の方が、全体像や位置関係が確認しやすくなる場合が多い(図2-11)。

例えば、土砂崩落現場では、土砂崩落の傾斜の角度が分かるように、斜め映像を撮影すると現場状況がわかりやすい(図2-12)。

一方、正面映像は、被災状況を歪みの少ないアングルで捉えることが可能であり、被災箇所のポイント撮影に適している(図2-13)。

調査員が入れない水面上や急斜面から、被災した河岸や斜面等を撮影したカメラアングルは、ドローンの特性を効果的に活かせる映像であり、非常に有効である。

なお、動画撮影中のカメラアングルの変更(「左右に動かすヨーイング」や「上下に動かすピッチング」)は、ゆっくりと行うべきである。また、アングルを変更する前後は、数秒アングルを固定した「タメ」の映像を挿入することで、メリハリの効いた映像となる。

図2-11
図2-11 カメラアングルイメージ(斜め写真)
図2-12 土砂崩落現場における斜め映像の撮影例
図2-13
図2-13 カメラアングルイメージ(正面写真)
(2)撮影方向

撮影方向は、「ドローンの進行方向」「進行方向と直角方向」「進行方向と逆方向」「真下方向」といった選択があり、使い分ける必要がある。

「ドローンの進行方向」を撮影する方法は、視聴者の見やすさという点では優れている。

「進行方向と直角方向」や「真下方向」の撮影法は、アップの映像を得やすく、一定の区間を連続撮影して被災箇所を見つける場合に有効である。また、「真下方向」の撮影法は、樹木等の隙間から地表の状況を捉えたい場合には適用性がある。

「進行方向と逆方向」の撮影は、太陽の方角に向かって飛行する場合に有効である。

(3)画面の移動速度

画面の移動速度が速すぎると写っている内容の確認が難しくなり、遅すぎると冗長な感じの映像となる。「進行方向と直角方向」又は「下方向」にカメラを向けてドローンを水平方向に飛行させながら映像を撮影する場合は、図2-14 画面上の地物の移動速度の適正範囲の内容を参考にすると良い。なお、以下に記したのはあくまでも被災状況の把握を目的とした撮影の場合のものであり、映像を見ていて心地よいと感じるのは、もう少しゆったりした移動速度の場合である。

図2-14 画面上の地物の移動速度の適正範囲
国土交通省東北地方整備局 企画部 企画課
〒980-8602 仙台市青葉区本町三丁目3-1 仙台合同庁舎B棟 TEL 022-225-2171(代表)